鳥飼さんブログ

4羽と1人暮らしのライフログ

「アートストーン」のプランター SSS、SS、S、スクエアコンテナを購入したのでレビューします

石、というかモルタルのような質感のプラスチック底面給水プランター「アートストーン」を複数購入しました。

 

ベランダ菜園用のプランターはこれがいい! けど、そこそこお値段が……と購入を躊躇っていたところ、LOVEGREEN STOREの閉店売り尽くしセールを発見しました。

丸型プランターもあわせてベランダハーブ菜園用に購入したので、写真を使ってレビューします。

 

 

 

 

購入した店舗

LOVEGREEN STOREさんで購入しました。閉店のお知らせはこちら

セールは4/26(水)18時まで

アートストーンシリーズはどこもたいてい定価なので、安く買えて助かりました。

 

 

購入したもの一覧

調子に乗ってたくさん買いました

 

アートストーンのコンテナタイプ

  • アートストーン コンテナ スクエア S グレー 外寸:幅36.5cm×奥行16.5cm×高さ17cm
  • アートストーン コンテナ スクエア S ブラック 外寸:幅36.5cm×奥行16.5cm×高さ17cm

アートストーンの丸型タイプ

  • アートストーン SSS グレー 外寸:直径11.5×高さ12.5cm(写真左手前)
  • アートストーン SSS ブラック 外寸:直径11.5×高さ12.5cm(写真中央前)
  • アートストーン SS ブラック 外寸:直径16×高さ15.5cm(写真左奥)
  • アートストーン S グレー 外寸:直径21.5×高さ19.5cm(写真右)

アートストーンのソーサー

  • アートストーン ソーサー SSS グレー
  • アートストーン ソーサー SSS ブラック
  • アートストーン ソーサー SS ブラック
  • アートストーン ソーサー S グレー 

 

全部で10個。買いすぎたような、でもまだ足りないような……。

 

しっかり梱包されて届きました



アートストーンのコンテナタイプ

Sサイズのグレーとブラックを購入しました。

2色を並べてみました

表面

裏面

 

当初はMサイズを購入する予定でしたが、冬や強風時に屋内に避難するスペースを考えてSサイズにしました。

ハーブの苗を植えるなら、Sサイズは苗2つ、Mサイズは苗3つくらいが適正のようです。

 

質感。まるで本物のモルタル

 

並べた写真だと光の加減でブラックが真っ黒に見えてしまいますが、実物はちゃんとモルタル感があります。

プラスチックの表面にプリントしてるのではなく、プラスチックに石粉を混ぜて型枠に流し込み成型してるのでモルタルのような質感があります。

 

 

貯水部分の写真

内側はけっこう底上げしてある

 

底面(撮り忘れました)には1か所水抜き栓があり、栓を外したままでも底板の下に1,2cm水が張ってる状態になるそう。ってことは、乾燥を好む種類のハーブには向かないかも……? 

 


商品ページより▽

・本体外寸:幅36.5cm×奥行16.5cm×高さ17cm
・本体底面外寸:幅30.3cm×奥行10.5cm
・本体上部内寸:幅35.5cm×奥行15.5cm
・本体底面内寸(貯水部分装着時):幅31.0cm×奥行11.0cm
・重さ:約1,200g
・材質:ポリプロピレン樹脂、ストーンパウダー
・底穴:あり

 

ほんとに1.2kgもある? ってくらい軽いです。

土を入れずにうちのベランダに出したらあっという間に吹き飛ばされそうなので、使用するまで屋内保管します。

 

 

 

アートストーンの丸型タイプ

SSS、SS、Sの3サイズ、グレーとブラックを購入しました。

ソーサーに乗せて並べてみました

500mlのペットボトルと比較

左から、三ツ矢サイダー500ml、SSSブラック、SSSグレー、SSブラック、Sグレー。

サイズが大きく色が薄い方が、よりモルタルの柄が映える気がします。

ちなみにローテーブルの幅は100cmです。

 

SSSグレーとSSSブラック

 

軽いのに本当によくできてます。ふつうにモルタルじゃん……。

 

ブラックは落ち着きがあって良い……ん??

 

!!

割れてました。

底の方までがっつりヒビが。一見すると上の方がちょっとへこんでいるだけなので、検品から逃れてしまったのでしょうか。箱に戻してショップに問い合わせ、交換を待つことに。

ひび割れがあっても非常に気づきにくいので、届いたらしっかり検品しましょう。

 

 

スタッキングしてみました

S、SS、SSSをスタッキングしてみました。きれいに納まります。

 

すっぽり

 

サイズ別にひとつずつスタッキングすれば上にはみ出してこないのですっきり収納できます。

 

 

貯水部分の写真

トレーの下で貯水する仕組み。中央のへこみの内側にも穴開けされてます。

中央を拡大しました

 

穴部分のプラスチックが薄く残っている箇所があるので、気になる場合は千切りなどでしっかり穴を広げてもよいかもしれません。

 

 

トレーを外してみました(非推奨)

外す場合は自己責任でお願いしますね

 

水抜き穴は底面から15㎜程度立ち上がっていて、上端から溢れた分が排水されるつくりになっています。

 

 

全面を4方向から撮ってみました

見る面によってかなり雰囲気が変わります。

 

同じ色、同じサイズでも、ひとつとして同じものがないところもアートストーンの良いところですね。同色同サイズで並べても良さそう。



商品ページより▽

・SSS :直径11.5×高さ12.5cm/内寸:(約)底内8×高さ9.5×上部11cm

・SS :直径16×高さ15.5cm/内寸:(約)底内10×高さ12.5×上部15cm

・S :直径21.5×高さ19.5cm/内寸:(約)底内13.5×高さ17×上部20.5cm

・M :直径26.5×高さ24.5cm/内寸:(約)底内17×高さ21×上部25cm

 

 

アートストーンのソーサー

 

丸型プランターの色、サイズに合わせて購入しました。

寒さや強風でプランターを屋内避難させる際に使用する予定です。

 

 

トレーもスタッキングできるので省スペースで保管できます。

 

SSSサイズはコップのソーサーとしても使えそう

 

ガラスのコップと相性がよさそう。ちなみにコップはこちら。

HARIO(ハリオ) ストレートマグ2個セット SRM-1824

 

ブルー系の陶器のマグカップとは、、

合わないかも……。

 

 

 

おわりに

アートストーンはだいたい定価でしか見かけないので、前から欲しかった商品のセールを見つけてつい買いすぎてしまいました。

スクエアコンテナがラウンドコンテナの価格水準で買えたのはラッキーでした。

 

ベランダのハーブ菜園にがっつりはまったらまた買い足すことになりそうです。

アートストーンって商品展開が幅広くてついあれもこれもとなってしまうんですよね……。

 

LOVEGREEN STOREの閉店売り尽くしセール

私が購入したストアのセールは4/26(水)18時までと期限間近なので、必要な人にこの情報が届くことを祈ります。

ステマ感の強い記事になってしまいましたがストアと私は全く関係ないです。

 

 

このあと書きたい記事について

買ったコンテナは鉢カバーとしてではなく、ベランダ菜園で直接土を入れて使用する予定です。

底石に 自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個 を買っているので、アートストーンとの相性をレビューしたいと思います。

 

取り急ぎの参考写真

 

そのほか、初心者目線で最初に選んだハーブの種類、たくさんの選択肢があるなか選んだ培養土、購入するお店の話なども書いていきます。

 

 

楽天の参考リンク

 

 

 

おまけ

永遠に爪をしゃぶってるマメルリハ

最後までお読みいただきありがとうございました!